飛騨高山温泉 ひだホテルプラザへ実際に泊ってみた!

「そうだ高山、行こう」と思いたってすぐ行ける高山。グルメ、観光にと東海地方でもかなり人気のスポットです。名古屋から車で2時間ちょっとで行ける高山。

そんな飛騨高山温泉と高山観光旅行へ行ってきたプランを紹介します。

行き先  岐阜県 飛騨高山温泉
宿泊先  ひだホテルプラザ
移動手段 車
旅行時期 2月下旬

今回の旅行ルートプランはこちら

そうだ岐阜県の高山、行こう

子供の頃から今に至るまでに岐阜県の高山は何度訪れた事か。温泉目当てより古い町並みの散策をしながら色々食べ歩きとか地酒の試飲とかで観光気分もバッチリ味わえます。「そうだ京都、行こう」じゃないけど、名古屋から車で2時間ちょっとで行けるので「そうだ高山、行こう」と思い立って急に遊びに行く人も少なからずいると思います。

実はこの時も「そうだ高山、行こう」と急に思い立って行きました(←さっそくここにいた)いつもの楽天トラベルで宿を探し 飛騨高山温泉 ひだホテルプラザ を予約。電車移動の方は駅に近いのでおすすめです。

そうだ高山、行ったよ!

14:00 名古屋出発

昼過ぎまで仕事でしたがこの後旅行だと思うとはかどるはかどる、気持ちは既に高山へ向かっております。東海北陸自動車を使いひるがの高原サービスエリアの給水ポイントならぬ給ソフトクリームポイントも経由し飛騨清見インター下車、中部縦貫道があるのでストレスフリーで高山へ

17:00 飛騨高山温泉 ひだホテルプラザ到着

このすぐこれる感じがまた高山へ足を向かわせる原因でもありますね、早速飛騨高山温泉 ひだホテルプラザへチェックイン!結構大きいホテルで館内にはお土産屋さんとかも入っています。驚いたのは1F部分に人口の小川が流れていてその中を鯉が優雅に泳いでたりでなんとも豪勢な内装でした。

飛騨高山温泉 ひだホテルプラザ

泉質 ナトリウム 塩化物温泉
効能 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、うちみ、くじき、痔、冷え症、疲労回復、健康増進

岐阜県の高山の古い町並み散策はおすすめ

部屋に着いてパンフレットをみていると、古い町並みで使える商品交換券が3枚ほど付いて!珍しく温泉は後回しで先に古い町並み散策へ(根が貧乏なので使える物は何でも使う主義です。)その前にホテルの窓からの景色を一枚!

と、どんないい景色かと思いきや多分これが送られても景観的にまさか高山とは思わないと思われる奇跡の1枚が撮れたところでいざ古い街並みへ

二四三屋
■住所 岐阜県高山市本町3-1

高山の古い町並みで、橋の近くにある、みたらしだんご屋さんです高山のみたらし団子は甘くなく醤油味です。高山へ行った際は一度ご賞味あれ。

では早速無料商品交換券で、写真を撮る前にどうしても我慢出来ず一口食べちゃいました。さーせん。(そう言う所やで!)では引き続き古い町並みの散策楽しもうと思います。

高山の古き良き人気の古い町並みを観光

18:00 古い町並み散策

橋から!

橋まで!!

以上橋でした。 と普通、高山の橋と言えば有名な赤い橋の中橋の風景を撮ったりすると思いますがその辺りがどうもずぼらでして、、、気になった方はこちらを参考に

出典www.kankou-gifu.jp

橋を後にし古い町並みを散策、18時も過ぎると少し観光客も減っており若干、祭りのあとな雰囲気を醸し出していますが案外こう言う感じも好きだったりで

あたりはもうかなり薄暗くなってきましたがとても情緒があっていいですね、冬の高山は特に好きです!散策はつづく

そうこうしてる間に暗くなってしまったのでこの辺でぼちぼちホテルへ戻るとします。ホテルに戻る途中綺麗なイルミネーションが!

古い町並み+最後の最後にきらびやかなイルミネーションを見て高山観光を満喫するのでありました。

飛騨高山温泉でまた癒される

18:30 古い町並み散策終了

古い町並みの散策を終え、ひだホテルプラザへ戻り冷え切った体を温めてもらおうと温泉へ向かうのでありました。ひだホテルプラザは温泉は展望風呂と大浴場の2ヶ所あります。まずは展望風呂へ、おお!まさに展望風呂、9階って言うのもありますが景色もなかなかいいです。展望風呂にはさらに露天風呂(ジャグジーもあり)もあるのでもちろんそちらも行って、、、み、、る、、、、、さみーーーーーーー!そりゃそうだ、雪がチラホラと、さっそく飛び込みます!ザブーーーーーーン。。。。。。ああ、あったかいと思いつつ上を見上げれば雪が一つ、また一つと、顔に落ちてくるのでありました。雪見風呂とかじゃないけど幸せなひととき。飛騨高山温泉を満喫するのでありました。

ひだホテルプラザの夕食はこれだ

20:00 ひだホテルプラザにて夕食

温泉にも入って体も温まったところでお腹も空いてきました!夕食の会場へいそいそと向かうのでありました。本日の献立はコチラ

席に着くなり、最初からスタンバイしていた地酒の飲み比べトリオが出迎えてくれました。普段お酒はリキュールとかチューハイとか甘いものしか飲まないのですが、今日ばかりは高山の地酒を頂きます。

素人にはわからないですけど、通の方は適切な感想を言えるんでしょうけど3つとも癖もなくさらっと飲めました。おいしかった、以上す。

そして気になる料理の全貌が明らかに!!!!!

まさかの一挙公開! !ご覧の通り品数も多くとても満足。

食後はデザートも

ひだホテルプラザの夕食、なかなかでした。ああ、お腹いっぱい。

地酒の飲み比べが効いたのか、千鳥足で部屋にもどり気付いたらまさかの寝オチ。。。地下にある大浴場行ってないっすけど。。。汗

そうだ高山、だここ

8:30 起床

旅先でまさかの大爆睡、何時間寝てたんだ??8時間以上は寝てた様な。まだ地下にある大浴場にも行ってないけどお腹も空いたので、まず朝食を

ホテルの定番、バイキングでがっつり朝食を食べ部屋で少し休憩をして荷物を全部持って地下の大浴場へさすがにチェックアウトの時間ギリギリなので誰もいない!ラッキー!!貸し切り状態だ。

お風呂はこんな感じです。

床が畳張になってる!!と関心してる場合じゃないです急いで温泉に浸かりました。バタバタではありましたがなんとかチェックアウトの時間に間に合いました。ホテルのスタッフさんと話をしていたら「そんなに焦らなくてよかったですよ。」と言われ、ひだホテルプラザの★がまた1つ増えました。

ひだホテルプラザ 口コミ通りでおすすめ

11:00 ひだホテルプラザチェックアウト

あっと言う間の高山観光旅行も終わりに近づきました。ホテルを出る前にスタッフさんが「高速道路が、雪でチェーン規制してるみたいですよ!」と教えてもらい雪道の運転は苦手なので少し早目ではありますが名古屋へ向かうのでありました。

先程朝食のバイキングをたらふく食べたのですが、高山の名物でもある高山ラーメンも食べずに帰る訳にはいかないと体に鞭を打って食べました。(おおげさ)

甚五郎らーめん
■住所 岐阜県高山市西之一色町2-132-1

通販もやってます!!

飛騨高山の甚五郎商店
一度食べたら、 何度でも食べたくなる味♪ インスタントとは違い本格的ならーめんです。 是非!!この機会にご賞味ください! 食材すべて、甚五郎らーめん本店で使っているものを
出典:楽天

いつも行く甚五郎らーめんへ、先程体に鞭打ってと言いましたが高山ラーメンは本当にあっさりなのでさらっと食べちゃいましたwこの甚五郎らーめんは他店のラーメン屋は結構早く閉まってしまう中なんと深夜まで営業しているので結構重宝します。夜高山に着いたりするとお店は殆ど閉まっていてるのでそんな時はぜ行ってみて下さい。
*甚五郎はじんごろうと読みます。

13:00 高山出発

さてお腹も心も満たされ高山観光旅行の日程は全て終わりました。やはり雪の心配がありましたのでいつもより少し早くに帰宅の途に

途中高鷲の辺りに多少の積雪がありましたが除雪もされていましたので案外すんなり帰れたりで、こんな事ならもう少し観光をしてけば良かったと心残りな旅になりました。

16:00 名古屋到着

お疲れ様でした。

飛騨高山温泉 ひだホテルプラザへ実際に泊ってみた!まとめ

年に数回は行く高山、車でも電車でもバスでも行けるのでとても便利です。ぜひ行った事が無い方は一度行ってみて下さい。その時は心の中で「そうだ高山、行こう」って言って下さいね。

岐阜県 高山の宿泊先情報

飛騨高山温泉 ひだホテルプラザ
美肌温泉「飛天の湯」絶景露天風呂6つの湯舟ははしご湯も楽しみ♪駐車場無料・宮川朝市徒歩7分・JR高山駅徒歩5分
出典:楽天トラベル

ABOUTこの記事をかいた人

Haya-SHIT

TABINAGO編集部の一人です。旅行は好きです!でも温泉はもっと好きです!!夏は海にほぼ毎週行ってます。旅行が楽しくなりすぎて多々写真を撮り忘れたりピンボケだったりとお見苦しい所もあると思いますがお手柔らかに。あと趣味でたまに曲と曲を繋いでお客さんに聴かせたりもしてます。