富士吉田うどん を車内泊しながら食べに行ってみた!

急に思い立って男3人自由気ままな出たとこ勝負の富士吉田うどんの旅。もちろんホテルも予約せず車中泊。

fujiyoshida.net

行き先  山梨県 富士吉田(吉田うどん)
宿泊先  車中泊
移動手段 車
旅行時期 11月中旬

初めて訪れた富士山の麓の街、富士吉田へ行った時の旅行プランの紹介です。

今回の旅行ルートマップはこちら

山梨県の富士吉田うどん食いにいこうぜ

TVなどで度々紹介されてる富士吉田うどんを前々から食べてみたいなと思ってました。今回そのチャンスが、、、この日、その吉田うどんが無性に食べたくなり友人に電話で「吉田うどん食べにいかない?」と誘ってみたところ呆気なくOKが出てもう一人の友人にも連絡したところこちらOKとの事。2人とも場所も聞かずに、、、参加メンバーが決まったので2人に場所の方を伝えると「まじか?」と返答がありましたので「まじだ!」答え、最初は少し躊躇していた2人でしたが特に予定も無かったようでとりあえず夜の20時頃集合して一行は富士吉田へ向かうのでありました。こんな感じで案外行き先があっさり決まってしまうのが男だけの旅のいい所かもしれない。

静岡県名物のさわやかのげんこつハンバーグもついでに

夕飯も食べずに出たので流石にみんな腹ペコ、静岡方面行くならやっぱりさわやかのハンバーグだなって事になり22:00頃一度東名高速道路の静岡インター降りてすぐのさわやか静岡インター店

さわやか 静岡インター店
■住所 静岡県静岡市駿河区中野新田387-1
げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやか

さわやかと言えばげんこつハンバーグをもちろんみんなげんこつハンバーグを注文。

しばらくしてジャワジュワと音と共にやってきました

きたーーーーー!!お決まりのテーブルに置いてある紙のメニューを両手で掴み、飛び散る肉汁をガード!! いただきまーーーーす。とあっと言う間にたいらげるのでありました。ああ、美味しかった。

しばしげんこつハンバーグの余韻に浸りながら、さぁ!このあとどうすると作戦会議開始。話合いの結果足柄SAに温泉あったよなって事で足柄SAに行く事にしました。

足柄SA到着 富士吉田うどんも射程距離に

足柄SAに着いた時はもう夜中だったのでブログ主は睡眠欲のが勝り結局温泉には入らず他の2人だけ入りました。その間2~3時間位、車の中で寝てた様なんですが急に寒くなって目が覚め、2人をまだかまだか待っていても全然帰って来ない、、、このまま車の中にいたら凍死するかもって思った時、丁度2人が帰ってきました。どうやら温泉出た後施設の中で少し仮眠を取ってらしいす、、、殺す気か、、、

再出発!!気付けば夜明け前、あたりも少し明るくなってました。

本来富士吉田へ行くのであれば御殿場インターで降りないといけないのですが、行き辺りばったりの旅行なのでノリで足柄SAまで来てしまったので一旦大井松田インターで下車。再度御殿場インターに向かうのでありました。無意味な時間ロスは旅の醍醐味!?

そして無事御殿場インターに到着、、、朝早かったのに何故か出口で渋滞。多分富士急ハイランドに行く車かなにかだったんでしょうか!?

国道138号線を北上、しばらく走っていると目の前に!!!!!

だんだん近づいてくる!!いやこっちが近づいてるんかwこの日は晴れていたので最高の富士山日和。(そんな日和は無い、、、と思うけど)

さらに、さらに

本当にデカイすね富士山!!爽快な眺めを横目に富士吉田うどんの期待度もあがるあがる。ここで少し小腹空いたので富士急ハイランド手前のすき屋で朝食。一軒目に行こうとしてた吉田うどんのお店は11:00から開店なので少し時間潰しをと、、、友人の提案で忍野八海行こうとなり一路へ向かうのでありました。

吉田うどん前に忍野八海を観光

忍野八海(おしのはっかい)

富士山の雪解け水が湧水で出来た8か所の泉で世界遺産にも登録されてる観光名所です。詳しくはHPを

忍野八海 | 忍野村公式観光ホームページ

朝も早いのに観光客でいっぱいでした。泉を覗いてみると凄く透き通ってて、底まで見えてました。底にはさい銭で投げ入れたお金やアンドロイドやアイフォンが、、、写真撮ろうとして落としたんすかね。魚もニジマスとかがいましたよ多分ドナルドソン!!(トラウト好きは分かるはず)とそんなパワースポットで癒されるのでありました。

本題の富士吉田うどんへ

やっと今回の本題の富士吉田うどんを(やっときた!!)

一軒目は

吉田うどん みさきうどん(閉店)

残念ながらこちらのみさきうどんは閉店してしまいました。どうやらご主人が他界された様で、ご冥福をお祈りします。美味しいうどんをありがとうございました。

少し胃を休めてからの二軒目は

吉田うどん 開花 (かいか)

■住所 山梨県富士吉田市富士見7-8-27

開花では肉うどんを頂きました。丁度昼時だったのでお店も混雑してましたが直ぐに座る事が出来ました。噂通り麺の硬さもそこそこで出汁も美味しくさらっと食べてしまいました。

次はラストの三軒目

吉田うどん しんたく

■住所 山梨県富士吉田市新倉1217

富士急大月線下吉田駅近くのしんたく、最初はおい!ナビあってるかと思ったくらいでこんなところにお店あるんかと心配になりましたがちゃんとありました。

ここでは冷したぬきを頂きました。すでにお腹もいっぱいでしたが冷しだったせいか案外さらっと入りました。今回行った中でしんたくが一番のお気に入りかも。

と急に思い立って男3人自由気ままな出たとこ勝負の富士吉田うどんの旅もそろそろ終わりです。この後は殆ど寄り道せず、って言うよりお腹がいっぱいで早く家に帰ってごろごろしたいと言う気持ちが先だったかもですが夕方には名古屋に戻るのでありました。

最後に、、、頭だけチラッと見えたんで

お疲れ様でした。

富士吉田うどん を車内泊しながら食べに行ってみた!まとめ

山梨県富士吉田うどんの旅、なかなか満喫しました。しいて言うならやっぱり泊りがいいなと温泉もいっぱいありそうなんでまだまだ攻め甲斐がありますね。吉田うどんの通販と河口湖周辺の電子書籍がありましたので気になる方はこちらをチェックしてみて下さい。

富士吉田名物【吉田のうどん】特製つゆ付
富士山麓の湧水で練り上げた、富士吉田名物の太くて硬い乱切り麺は、のど越しの良いうどんとは違い、噛めば噛むほど味が出る食感が特徴です。
出典:楽天

るるぶ河口湖 山中湖 富士山麓 御殿場’17【電子書籍】
富士宮やきそばや吉田うどん、ほうとうなど人気の富士山麓グルメ図鑑の大判地図が付録に。これ一冊で富士山麓をさらに満喫できること間違いなし!

ABOUTこの記事をかいた人

Haya-SHIT

TABINAGO編集部の一人です。旅行は好きです!でも温泉はもっと好きです!!夏は海にほぼ毎週行ってます。旅行が楽しくなりすぎて多々写真を撮り忘れたりピンボケだったりとお見苦しい所もあると思いますがお手柔らかに。あと趣味でたまに曲と曲を繋いでお客さんに聴かせたりもしてます。